2020/11/20 21:51

Rock 'n' Roll INVASION Tour in HOKAIDO.

当初は伺う予定は無かったのですが、下北沢でのライブの興奮が収まらず、ライブ翌日に北海道行きの予約を入れてしまいました。(プチ追っ駆けしていた頃の血が騒いでしました。)
ケイゾウさんには、お伺いする事を事前に伝えてましたが、COUNTER ACTIONに伺うと、「あれ?」 「えっ?」 「何で?」。。。というメンバーのキョトンとした顔。

この時、「あれ? ファッキンさん」と声をあげてくれたメンバーの一言から、この呼び名が侵略メンバーに徐々に広がっていきました。
(もともと、騒音寺のマネージャーさんが僕の写真をFacebookなどで紹介する際に、ロッキン山中と恐れ多い呼び名を使ってくれてました。それをワザとかどうかは分らないのですが、「ファッキン」と間違えたのが呼び名の由来です。)

話がそれました...
COUNTER ACTION。フロアーが広く、通路、階段に所狭しとフライヤーが貼ってあり、ライブハウスらしい雰囲気のある箱。
楽屋も広く、ピンバッチをみんなで作成する写真や、誰が持ち込んだのか、小学生の運動帽やカツラをかぶり悪ふざけするメンバー達を撮れるようになったのもこの頃からでした。

半面、3バンド10人を撮り続ける事の難しさも感じるようになりました。
ボーカル/ギターが多少多くなりますが、10人をほぼ均等に撮れるように時間配分をしているつもりですが、良い写真が均等に撮れるかどうかは別問題。 (僕が未熟者で下手なだけなんですが。。。)
10人中1人でもちゃんと撮れないと悔いが残ります。
気持ちを切り替えて、次のライブに臨むだけなんですが、どんな時もバンド/メンバーの魅力を切り撮れるように精進しなきゃ。。。

打ち上げ。
僕が参加した侵略ツアーの中で、一番の大人数だっと思います。(たぶん)
深夜という事もあり、ビールが底をついたようで、飲み足りないメンバーが不満を笑いに変えておどけてる。。。
ちょっと飲み足り感じも残りましたが、笑いの絶えない夜でした。