2020/11/23 08:45

北海道最終日。
苫小牧への移動。
二日間で600キロ近い移動。
広い北海道を西に東に。。。ツアーバンドの過酷な移動を体験できる幸せ。

この日はKiNGONSのバンドワゴンに2度目の乗車。
出発前にいきなりのハプニング。パンク発覚。

日曜日という事もあり、タイヤショップやガソリンスタンドを数件めぐり、なんとか苫小牧に到着。

ELLCUBE。
僕が参加した侵略ツアーの中で、初めての前柵のあるライブハウス。
お客様をあまり気にしないで撮影が出来る。。。と思った瞬間に柵の移動がはじまりました。
この日の構成は3バンドの合間に、アコースティックでの演奏があるスタイル。

フロアー中央にアコースティック用のステージが作られ、柵はそちらに移動。一気にテンションが下がりました。
いつも通りに戻っただけなんですが。。。


そして、打ち上げ。
席に就くと「乾杯はファッキンさんで、音頭とる前にツアーの感想を述べるように」といきなりの無茶振り。
このメンバーの前で乾杯の音頭を取るだけで無く、感想も? いやいや無理と思いつつも断る事も出来ず、頭が真っ白に。
「侵略 北海道ツアーお疲れ様でした。乾杯!!!」と感想の”か”の字も出さず、音頭を取ってしまいました。この場を借りて、ごめんなさい。

そんな僕の失敗ではじまった打ち上げですが、北海道ツアーの最終日という事もあり、侵略ツアーの打ち上げの中でも最大級の盛り上がり。
いつもの盛り上げ役が入れ替わり、立ち替わり笑わせ、魚眼レンズに接写で遊んだり、時間があっという間に過ぎると、途中行方不明者が出たり。
普段、大人数で飲むと、会話についていけず、片隅で一人で飲む事が多いのですが、こんなに笑った飲み会は本当に久しぶりでした。

そして、翌日。
苫小牧空港に向かう車の中で、ケイゾウさんから写真集のお話をいただきました。
人生最大のチャレンジの開始です。